映画、どうやって選ぶ?

こんにちは。モロヘイヤ大好き女子・足立です。

filmeeting1

レンタルビデオショップに行くと、ずらりと並ぶ映画たち。
暇つぶしにはもってこいだけれど、
「何を観たらいいんだろう。」
と迷った経験はありませんか?

12月11日、Filmeet事業部※では、そんな方にオススメのイベントを開催しました。

「“FILMEETING” ~話す映画、聞く映画。~  コーヒー1杯で映画好きに出会う会。」

小洒落た池尻大橋の一角に佇むのはJAM STAND COFFEE(ジャムスタンドコーヒー)さん。

会場となったこちらのコーヒー屋さんは、「映画」だけでなく、ファッション、音楽、グルメ、etc…
色とりどりのカルチャーで賑わう、知る人ぞ知る集いの場です。

今回頂いたのは、こだわりのコーヒーをはじめレモネード、ホットチョコなど・・・

filmeeting2

う~ん、美味しそう!!! よだれをこらえます。

インド映画って、元気になる!

社会人限定の今回のイベント。
日曜日、快晴。――集まったのは、女性8名、男性1名。
キャンセル待ちが出るほどの満員でした!

自己紹介タイムでお題に挙がった、「2016年に観た“イイ”映画」。

最近DVDで観たという、『きっと、うまくいく』 を挙げたのは、
歯科衛生士をされている、小動物のようにキュートな20代女性。
動物でいうと、まさしくウサギさんです。

filmeeting3

みんなで予告編を鑑賞。
しっちゃかめっちゃかなミュージカル?!とにかく楽しそうです。

同じく挙がったのは、インド映画 『PK』(ピーケー)。
こちらは、2016年に公開された映画ファンの間で話題の一本。

「インド映画って、元気になる!」
参加者の間でも大人気の二作でした。

日曜日に観て、笑って、一息つくのにぴったりな映画っていいですよね。

大盛り上がりの、炸裂!映画トーク。
第二ラウンドは、3、4人の各グループで、お題を選んで映画を紹介し合います。

filmeeting4

「冬に観たくなる映画」

挙がったのは、「クリスマスにぴったりだから。」――『ホーム・アローン』。
観たことある!と手を挙げた方がほとんど。

「冬って寒いでしょ?あったかいところに行きたくなるから。」
――と、無人島での恋愛映画『青い珊瑚礁』を挙げたのは、ダンディな70代男性。
なかなかマニアックな昔の映画を知れました!渋い映画を語るその目はとってもお優しい。

「死ぬまでにもう一度観たい映画」

ゴッドファーザー』を挙げたのは、大人な雰囲気漂う30代女性。

ワイン片手に観る姿が想像できます。かっこいい・・・

「号泣映画」

予告編を観ただけで「泣ける!」と、会場にエモーショナルな雰囲気を運んだのは、
名作 『レ・ミゼラブル』。
目がパンパンになるので、翌日、誰にも会えません。というくらい泣けます。

filmeeting5

他にも、まだまだ紹介しきれないほど沢山の映画が登場。
初めて知った映画、また観たくなった映画、たくさんのお土産話が出来ました。

会場内も、ヒートアップしてきたところで、惜しくも時間切れ。
これにて、お開きとなりました!

最後に記念の一枚。

filmeeting6

今日話題に出た映画の中で一番印象に残った「今日のいいね映画」を書いてパシャリ。
やはり一番人気は『きっと、うまくいく』でした。

映画を軸に、“人が出会う”ということ。

「自分が普段観ないジャンルでも、友達から勧められると観たくなる」
そんな経験はありませんか?

今回のイベントを企画した社会人スタッフ富田。
「人から勧められた映画って、絶対観たくなるよね。」

そんな彼女のひとことがきっかけで、
職業、年齢、趣味もバラバラ、
ただ「映画が好き」ということをきっかけに、
普段出会うことのない人との、新たな出会いが実現しました。

イベント終了後も和気あいあいと、話を続ける参加者たち。

filmeeting7

filmeeting8

そろそろお腹が空いてきた、晩御飯の時間。
カレーを美味しくいただいて、映画だけではなく、色んな話が弾みます。

スタッフが帰った後も、今日初めて会ったとは思えないほど、仲良くお話している方も!

「映画を話せる人がまわりにいなくて・・・」
そんな悩みを持った参加者の方もいらっしゃいましたが、
今回のイベントをきっかけに、ほっと一息つける、同じ趣味仲間が出来た!
そんなお手伝いが出来れば、幸いです。

「時間が足りないと思うくらい楽しかった!」――20代女性
「映画の話に、年齢は関係ないんだなと思いました。」――70代男性

と、色んなお声をいただきました。

ご参加くださった皆さま、ご協力いただいたJAM STAND COFFEEさん、

ありがとうございました!

次回のFilmeetは、スター・ウォーズの第一人者河原一久さんをお招きしたトークショーを予定しています。話題の着ぐるみとのツーショットも実現しますよ!
詳細はこちらから。
【ローグ・ワン公開記念】どうなるスピンオフシリーズ!?ここでしか聞けないスター・ウォーズ・アナザーストーリー

是非是非、一緒に映画を楽しみましょう!

※主催団体:主催団体:World Theater Project (NPO法人CATiC)/ Filmeet事業部
2012年9月設立。「生まれ育った環境に関係なく、子どもたちが夢を持ち人生を切り拓ける世界をつくる」をミッションに掲げ、カンボジア農村部の子どもたちに、クメール語に吹き替えたアニメ映画を届ける活動を実施。発電機と上映機材を持ち込んで、村の学校や広場で即席の映画館を作っている。
国内では「先進国の人が映画を観たら(楽しんだら)、カンボジアの子どもたちも映画を観られる仕組み作り」を目指し、Filmeet事業部が映画に関するイベントを多数開催。参加費から経費を除いたものをカンボジアの活動への寄付としている。  

World Theater Project
Filmeet事業部    足立(あだち)