【長友佑都様より応援メッセージをいただきました!】

サッカー日本代表で、イタリアの名門インテル・ミラノで活躍する長友佑都様より、応援メッセージをいただきました!

私たちがカンボジアで上映している作品の一つに、
『劇場版 ゆうとくんがいく』があります。
世界一のサッカー選手を目指す本作の主人公のモデルが、長友佑都選手。

カンボジアで「ゆうとくん」を観た子どもたちからは、
「努力すれば夢が叶うことがわかった」「たくさんゴールしたところが面白かった」という感想が。
「サッカー選手になりたい」「サッカーチームを持ちたい」という声も。

最初はハンドボールをしていた子どもたちも、
上映の後には(上映中にも…)教室から飛び出て元気にボールを蹴り出す姿も見られました。

こちらの動画の水色の服を着た少年は、真剣に映画を観て、友達に前を横切られても観続けて、
上映後にはTシャツを脱いで、友達と必死にボールを追っていました。
「ゆうとくんに似てるね」というと、はにかんでいました。

アニメになっても、子どもたちに感動と希望を与えている長友選手から、
団体への応援メッセージをいただきました!


 ぼくをモデルにしたアニメ『ゆうとくんがいく』が映画になり、途上国の子どもたちにも観てもらえていることを知りとても嬉しく思います。映画で夢の種をまくというWorld Theater Projectの活動を心から応援しています。
 世界一のサッカー選手を目指し奮闘する「ゆうとくん」が、子どもたちにとってサッカー選手、あるいは何かを目指すきっかけになることを願っています。

長友佑都 / サッカー選手