2017.04.15【映画で夢を届けよう】映画だからこそできる国際協力とは?

映画の主人公に憧れて、「○○になりたい」と思った経験、ありませんか?

World Theater Project(NPO法人CATiC)では、
映画を観られる環境がない地域で暮らす子どもたちへ、
移動映画館で映画を届けています。

映画は食料やワクチンのように、
生きていく上で絶対に必要なものではありません。
けれども様々な世界へ連れて行ってくれる映画は、
時に生きる目的や、心への栄養を与えてくれるものです。
もしかしたら、その日観た映画が夢のきっかけとなり、
人生を切り拓く力を与えてくれるかもしれません。

そんな想いのもと、カンボジアを皮切りに、
移動映画館事業をスタートして今年で5年、
約3万人の子どもたちに映画を届けてきました。

これからも一人でも多くの子どもたちに映画で夢を届けるために、
少しでも多くの方にわたしたちの活動を知っていただきたく、
カジュアルなトークイベントを開催します。

当日は、World Theater Project代表理事と、
カンボジアに駐在し子どもたちに映画を届けている駐在員によるトークショーに加え、
ご参加者様同士で、好きな映画についてカジュアルに語り合える座談会の二本立てで、
イベントを開催します。

こんな方におすすめ!

映画が好きな方、子どもが好きな方、国際協力や途上国支援に興味がある方、ボランティアに興味のある方など、是非お気軽にご参加ください!

イベント概要

【日時】4/15(土)14:00〜16:30(Open 13:30)
【場所】東京都品川区西五反田2-24-4 WEST HILL 8階
【参加費】1,000円
※お支払は、当日現金でお願いいたします。
※頂いた参加費はカンボジアでの映画上映代に使用し子どもたちに映画を届けられます。
【定員】20名
【申込】以下フォームよりご登録ください。

【イベント内容】
①World Theater Project代表理事 教来石小織トーク
「映画だからこそできる国際協力とは」
②World Theater Projectカンボジア駐在員 大西駿貴トーク
「僕が大学を休学してカンボジアで映画を届けている理由」

【講演者プロフィール】
◆教来石 小織(きょうらいせき・さおり)
1981年生まれ。日本大学芸術学部映画学科卒業。
派遣社員の事務員をしていた2012年に「カンボジアに映画館をつくりたい」と思い立ち、カンボジアの子ども達を対象にした移動映画館を開始。
■実績
日本武道館
「みんなの夢AWARD5」グランプリ受賞
■著書
『ゆめの はいたつにん』(センジュ出版)
■メディア掲載実績
another life : https://an-life.jp/article/234#/page/1
The Ane会 Times : http://anekaitimes.com/post-3913/
NEWS ZERO : http://www.ntv.co.jp/zero/human/2015/04/post-393.html

◆大西駿貴(おおにし・としき)
学習院大学心理学科4年生。World Theater Project代表の、教来石(きょうらいせき)のインタビュー記事を読んだのをきっかけに、2015年よりWorld Theater Projectに参画。2016年夏からカンボジアに駐在し、カンボジア人のみで週に2回程度映画配達が出来るよう、映画配達人のマネジメントに奮闘する。駐在前は、国内にて映画に関するイベントを企画、実行した。

過去イベントご参加者様の声

★子ども達の笑顔が印象的でした。子ども時代の楽しい体験は大切だと思います。
★映画を通じ「知ることで夢が描ける」ということに気がつかされ、感銘を受けました。
★映画を見ている子供たちや準備をしている大人たち、みんな笑顔がキラキラしていてステキでした。正に夢の種が蒔かれた瞬間だと思いました。これからも応援しています!
★命に必要不可欠ではないものを支援する難しさと同時に、わくわくしたり楽しさのもつエネルギーの力を改めて感じました。ひとりでも沢山のひとに届きますように。
★いろんな社会貢献の形があることに気付かされました。

【主催団体:NPO法人World Theater Project】
2012年9月設立。「生まれ育った環境に関係なく、子どもたちが夢を持ち人生を切り拓ける世界をつくる」をミッションに掲げ、カンボジア農村部の子どもたちに、クメール語に吹き替えたアニメ映画を届ける活動を実施。発電機と上映機材を持ち込んで、村の学校や広場で即席の映画館を作っている。
国内では「先進国の人が映画を観たら(楽しんだら)、カンボジアの子どもたちも映画を観られる仕組み作り」を目指し、映画に関するイベントを多数開催。参加費から経費を除いたものをカンボジアの活動への寄付としている。

【協賛:株式会社Win Job】
WEB SITE: http://winjob.jp/

お問い合わせ:fr@worldtheater-pj.net
もしくは、以下のフォームから
https://worldtheater-pj.net/contact/