アフリカの子どもたちに「はじめての映画」を届けたい!後編

 アフリカで移動映画館を実施する団体「cinema stars アフリカ星空映画館」代表の桜木奈央子と申します。

 前回の記事では、アフリカでの移動映画館を始めたきっかけなどについて書かせていただきましたが、今回はこれから実施する2年目の「cinema stars アフリカ星空映画館」について書かせていただきたいと思います。

アフリカの子どもたちに「はじめての映画」を届けたい!前編 cinema stars アフリカ星空映画館 代表 桜木奈央子

2017.06.05

今年の新しい挑戦!

 去年はたくさんの方のご支援のおかげでプロジェクトを成功させることができたとともに、今年も継続してプロジェクトを実施することとなりました。

2年目の新しい挑戦!「cinema stars アフリカ星空映画館」子どもたちにはじめての映画体験を届けたい
https://motion-gallery.net/projects/cinema-stars2017

 今年はウガンダに加え、カメルーンでも移動映画館を実施することになりました!
 カメルーンで開催される空手大会で「カラテキッド」を上映し、カメルーンのカラテキッズたちの夢をあとおしできたらと考えています。もちろん日本の素晴らしいアニメーション作品「風の又三郎」も同時上映してきます。
https://www.youtube.com/watch?v=rv9AIReegJU
 この活動に駐日カメルーン大使館の後援もいただくことができました。

継続してウガンダでも移動映画館

 またウガンダでは、去年同様映画を上映するとともに、日本・ウガンダの子どもたちとひとつの映像作品を作ったり、アニメーションに関するワークショップも企画しています。今年もたくさんの子どもたちに「はじめての映画体験」を届けてきます!

 また今年は、より「映画館らしく」ということを意識していて、会場装飾や映画チケットづくり、ポップコーンの袋まで日本から調達してアフリカに運びます。

 映画館でわくわくしたあの気持ちをアフリカの子どもたちにもぜひ味わってもらいたい!そんな思いでワクワクしながら準備しています。

 毎日記事を更新しているので、よかったらのぞいてみてください。
https://motion-gallery.net/projects/cinema-stars2017/updates

 いつか、ワールドシアタープロジェクトさんと一緒にアフリカで共同プロジェクトができたらうれしいなあ、と考えています。アフリカで移動映画館、とても楽しいですよ!