【イベント報告】FILMEETING vol.3 ~夏休み前に素敵な映画に出会おう~ -2017.7.23-

夏休み前に素敵な映画に出会おう

暑い日が続く中、休日は涼しい映画館や家でまったり映画を見て過ごしている方が多いのではないでしょうか?

でもたまには最近見た映画を人に話したり、おすすめの映画を教えてもらったり、映画の話で盛り上がりたいですよね!

そこで4月に開催したFILMEETING vol.2 ~ピクニックしながら映画好きと出会う会~に引き続き、今回は7月23日、「夏」をテーマに涼しいカフェでFILMEETING vol.3 ~夏休み前に素敵な映画に出会おう~を開催しました。

映画好きの友達を作りたい人たち同士でゆるゆる集まる場、それがFILMEETINGです。

前回のイベントレポートはこちらから

 

FILMEETING スタート!

今回のFILMEETINGの開催場所は代々木公園駅近くにあるお洒落なカフェ「BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK」。サーフィンボードが飾られ、ビーチを感じる店内はまさに夏にピッタリです。

そんな素敵なカフェで、まずはそれぞれの自己紹介からFILMEETINGが始まりました!

自己紹介で教えてくださった皆さんの好きな映画はこんな感じ。

『シングルマン』『サウンド・オブ・ミュージック』『トレインスポッティング』『ムーンライト』などなど様々なジャンルの映画が挙げられ、緊張もすっかりほぐれて盛り上ったところでいいよ次は本題の”夏に観たくなる映画”です。

夏に観たくなる映画

“夏に観たくなる映画”。まず最初に挙がったのは細田監督作品『時をかける少女』。青春の切ないひと夏の物語にはやっぱり皆さん納得のご様子。

また夏といえばホラーということで挙げられたのが『学校の怪談』。暑い夏はやっぱりホラーで涼しくなりたい!でもやっぱり一人でホラーは無理!なんて話で盛り上がりました。

泣ける映画

次に皆さんが選んだお題は”泣ける映画”

今年の4月に公開された宮沢りえ主演 『湯を沸かすほどの熱い愛』を挙げてくださったのは笑顔が素敵な女性の方。思わず最後に明かされる母の大きな愛に涙が止まらない作品です。

また泣ける恋愛映画として挙げられたのは『ビフォア・サンセット』。この作品は1作目の『ビフォア・サンライズ』の続編であり、3作目の『ビフォア・ミッドナイト』へと繋がる長編ラブストーリーの2作目です。9年ぶりに再会する男女の切ないラブストーリーに思わず涙がこぼれてしまいます。

最近見た映画

最後に皆さんが選んだお題は”最近見た映画”。

最初に挙がったのは、本年度アカデミー賞受賞作品のひとつ、『メッセージ』。突如出現した謎の巨大飛行物体。そして謎の知的生命体が人類に何を伝えようとしているのかを探っていくというSFドラマです。言葉が通じない相手といかに意思疎通をとっていくのか、そして彼らが伝えたいこととは一体何なのか。まだ見ていない参加者の方は興味深々でした。

また現在公開中の映画『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』 をさっそく観にいった方もいました。今回の作品を含めシリーズ5作品の中でどれが一番面白かったかそれぞれの意見で盛り上がりました。

他にもまだまだ紹介しきれないほど沢山の映画で話は盛り上がり、いつの間にかお開きの時間になりました。最後に皆さんに今回一番気になった映画を発表してもらったところ、切ない恋愛映画『ビフォア・サンセット』が一番人気となりました。

全員が今回が初めての FILMEETING の参加で最初は皆さん緊張していたようでしたが、イベント終わりには温かい雰囲気で皆さん仲良くなっていただけたようでした。最後に記念写真をパシャリ!

また、参加者の方から、

30代女性
観たい映画も増え、良い刺激を受けました!
20代女性
ひとりひとりの話をじっくり聞けてよかった。

など素敵なご感想も頂きました!

映画の楽しみは観るだけじゃない。

好きな映画について話したり、おすすめの映画を教えてもらったり、知ってる映画の話を他の人の口から聞くのも映画の楽しみ方の一つです。

そんな素敵な楽しみ方を今回のイベントで味わっていただけたのならば、幸いです。
ご参加してくださった皆様
本当にありがとうございました!

これからもFilmeetは皆さんに魅力的な映画イベントをお届けしますのでぜひご参加してみてください。
またお会いできる日を楽しみにしております!

記事作成者

吉永理沙(よしながりさ)
1997年生まれ。東京出身。法政大学国際文化学部在学中。
趣味は映画鑑賞、旅行。2016年11月よりWorld Theater Project / Filmeet事業部に参画。