【イベント報告:北陸】北陸版映画遠足 Vol.3 ~映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』~ -2017.12.15-

2017年最後の映画遠足…

第3弾にもなりました、このゆる~い企画。映画を一緒に鑑賞しに行って、その後は、参加者同士で映画の感想を語り合う。

室内型遠足、その名も映画遠足…

この日の映画鑑賞の場所は…

第1回・第2回の映画遠足は、北陸唯一のミニシアター 『シネモンド』さんに行きました。
※以前は富山にもミニシアターがあったのですが、閉館したそうです…地方の現実…そんなに映画を観る人がいないのか…

第3回の映画遠足の場所は、イオンシネマ金沢フォーラスさん。

『シネモンド』さんは、金沢の市街地・香林坊にあり、アクセス抜群。

そして、今回の場所のイオンシネマ金沢フォーラスさんもアクセス抜群です、何故なら、金沢駅に隣接している金沢フォーラスさんの中にあるからです。

冬でも天気が常に悪い金沢、そんな金沢でも駅からアーケードを通れば、雨に濡れず(たぶん)、そのまま行ける好立地。

ちなみに、金沢駅は過去に世界で最も美しい駅の1つに選ばれたのでも有名。

さて、今日はどんな映画を観に行くのでしょうか!?

2017年12月といえば、話題のあの映画が公開!

この日は、ちょうど2017年12月15日でした。

そうです、既にお気づきの方もいるかもしれませんが、あの超大作!スター・ウォーズの最新作(エピソード8)!

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』!

© Disney, TM & © Lucasfilm Ltd.
All Rights Reserved

スター・ウォーズの最新作。エピソード8の公開日。先日11月11日に北陸支部で開催したイベント【2時間でわかる『スター・ウォーズ』!~エピソード8公開直前!トークイベント】の後に急遽行くことが決まった映画遠足なのです。
※北陸に意外にもSW好きが結構いることが分かりましたので…

前まで、土曜日に大体公開日が固まっていたはずなのに、いつの間にか、金曜日の公開が普通になってきたんですね。この日は平日でしたので、社会人の方も参加できるように、レイトショーでの上映で鑑賞することになりました。

映画鑑賞!その前に…

実はこの日、レイトショー前の夕方の上映時間帯にある計画が遂行されてました。

そう、それは、スター・ウォーズのキャラクターになりきって(コスプレして)、夕方の上映時間帯のお客さんと一緒に記念撮影するという計画が…ちょうど上の写真がお着替え中です。

ちなみに、これは北陸支部代表の金原です。SWは映画館で必ず観る!レベルの割とSW戦闘力低めの金原ですが、この日の主役のSWファン2名(映画遠足参加者)に衣装を借りました(笑)

2017年最後にめっちゃテンションのあがる経験させていただきましたっ!

記念撮影スタート!

この日の主役は、この2名。映画遠足の参加者で、11月のSWイベントにも参加してくださった方々。

金沢のスターウォーズ公開を盛り上げるべく、この日はスターウォーズのキャラクターになっていただきました!

まずは、左から説明。ショアトルーパー。白い兵隊(ストームトルーパー)はご存知のかたも多いはず。

 こんなやつです。

ショアトルーパーは、沿岸防衛ストームトルーパーといい、熱帯における戦闘に特化し、専用の装備を身に着けた銀河帝国のストームトルーパーなのです。スター・ウォーズのスピンオフである『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に登場しました。

  こちらが本物です。

もう一方のキャラクターは、ベイズ・マルバス。こちらも『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』からのキャラクターです。

下の写真がオリジナルです。

© Disney, TM & © Lucasfilm Ltd.
All Rights Reserved

もう、みなさん、お気づきかもしれませんが、ものすごい再現性なのです。

左:ショアトルーパー 右:ベイズ・マルバス

というわけで、今回はメインをこの2名で、上映時間前にスタンバイ。どれだけの人から声を掛けられ、記念撮影がされるか。

ちなみに、僕はストームトルーパーのマスクを外して、なんちゃってジェダイに扮しておりました。

映画のポスターの前で待機。いよいよ夕方の上映の入場が開始されました。なにやら、誰かと目があった模様。

記念撮影、無事にできました!この方々は韓国人、さすがスターウォーズ、全世界にファンがいるのですね。この他にも、アメリカ人の方々や、女子高生の方、大学生の方、親子連れの方とも記念撮影できました。東京では初日に劇場が一杯になるというスター・ウォーズ。ここ、金沢ではやはり平日なのか、夕方には動員数は平常どおり。最初はお客さんもまばらで、ちょっと心配しましたが、最終的にはいろんな方が興味を持ってくれ、記念撮影も数回できました!

イベントの参加者にもかかわらず、金沢でのスター・ウォーズを盛り上げるために、尽力してくださり、本当にありがとうございます!(今回のこの活動は、お二人からの提案で、イオンシネマ金沢フォーラスさんに事前に許可を貰い、実現しました。)

今後も最新作のたびに定例行事にして、徐々に盛り上げられたらと思います。(僕も次回は自分の衣装を準備して参加しますw)

翌日の北國新聞にも掲載されました!

みんなで映画鑑賞!

夕方の上映の入場が終わると、僕たちは撤収。着替えて、レイトショーまで時間をつぶしました!流石に、衣装でそのまま観ると大変ですから。

レイトショーの方が人が多かったイメージですね。外国人の方もいらっしゃって、ちょっと話してみたら、金沢を観光中にも関わらず、スター・ウォーズの鑑賞をしに来たとのこと。観光中でも映画はどこでだって観たいんですね。

この日の参加者は、合計で7名の参加者!今までのイベントの参加者が来てくれました、徐々に映画遠足もにぎやかになってきました!

最後に記念撮影!

この日の失敗は、レイトショー&平日で鑑賞したこと。公開日にこだわったあまり、鑑賞後にみんなで感想を言い合う時間がなく、ちょっと小話したレベルで解散になってしまいました。

でも、鑑賞後、少しの時間でも、お互いに興奮冷めぬまま、映画の話をしていて、盛り上がっていたので、今後はしっかりと鑑賞後の時間も確保した形で企画します!

次回の映画遠足は、2018年1月21日(日)@シネモンドさん。

◎映画遠足は、World Theater Project 北陸がWTPの映画関連事業『Filmeet』の一環で行っています。北陸支部は、映画好きコミュニティ『北陸シネマ倶楽部』を立ち上げて、定期的に映画遠足を行っています。徐々にメンバーが増えていってます。興味はある方は、北陸シネマ倶楽部(Facebook グループ)を覗いてみてください⇒北陸シネマ倶楽部

参考:ウーキーペディア日本語版

World Theater Project 北陸 / 北陸シネマ倶楽部 管理人
金原 竜生