金澤町家シネマ~映画『happy -しあわせを探すあなたへ』~

しあわせになりたい、”あなた”に届けたい映画。

「”しあわせ”ってなんだろう?」

そんな答えがなさそうな、問いに対して、
真正面からぶつかった、ドキュメンタリー映画。

しあわせになるためのヒントを知りたい人、必見です。

◎上映作品『happy -しあわせを探すあなたへ』

アカデミー賞ノミネート監督ロコ・ベリッチ (『ジンギス・ブルース』)が、新たな映画のアドベンチャーをお届けします。

『happy – しあわせを探すあなたへ』は日本人プロデューサー清水ハン栄治と共に5大陸16か国を巡る4年間のロケを敢行し
心理学や脳医学の世界的権威と幸福度を高める鍵を読み解く、
ドキュメンタリー映画。

見ていて幾度も涙がこぼれました。見終わって涙を拭いて深呼吸したら〜〜HAPPYになっていました〜〜!
- 木内みどり(女優)

監督: ロコ・ベリッチ 製作年:2012
配給:ユナイテッドピープル 時間:76分

◆一般の方からのコメント:
・「共存するっていいな~」「何かに自分は焦っているのかもな~」「気持ちが穏やかっていいな~」いろいろ気付きました。

・競争と協調の違いというのが印象的でした。他国の映像はとてもHAPPYであるにも関わらず日本のUNHAPPYさが日本人の貧しさを感じさせました。協調、共生、自然感謝したいですね。

・自分自身を見つめるきっかけになりました。自分の中にあるHappyな気持ちを大事にして、周りの人たちとHappyを共有していきたいと思います。

・「過労死」の話は他人事ではなく夫の仕事について考えてしまった。お金・仕事は必要だと思うけど幸せとつなげるにはどうしたら良いのだろう?ダライ・ラマの赤ちゃんとお母さんの話、愛情は宗教じゃない自然なことなんだと、マタニティの私にはジンときました。etc…

<開催概要>

■日時:2018年3月25日(日)

■会場:金沢学生のまち市民交流館・土蔵

■参加費:
大人   :1,000円
大学生  : 800円
高校生以下: 500円
※学生料金の場合は、学生証の提示が必要となります。
※参加費の一部は、チャリティー活動に使われます。
(あなたが映画を観れば、World Theater Projectを通じて、途上国の子ども1人が映画を観ることができます。)

■時間帯:
①午前の部-11時00分~13時30分(受付開始:10時45分)
②午後の部-14時30分~17時00分(受付開始:14時15分)

■定員:15名/回

■申込:下記申込フォームから申し込みください。

■イベント内容
①映画上映『happy -しあわせを探すあなたへ』
②主催団体 World Theater Project 紹介
③座談会 (映画感想シェア会)※座談会は任意参加となります。

■アクセス
北陸鉄道バスで
「片町」下車徒歩2分
「片町中央通」下車徒歩5分

【土蔵の行き方】
・片町きらら方面から来た場合、正面玄関の裏になりますので、
建物側に向かって、左側の飛び石に沿って、建物沿いに進みます。
・建物沿いに沿って進んだ後に、右手に玄関がございます。
・(建物内)玄関入ってすぐに、左に進んでいくと、突き当りがあり、そこを左に進むと、土蔵があります。(案内札もあります。)

==========================================
主催団体:World Theater Project 北陸
2012年9月に設立したNPO法人 World Theater Projectの北陸支部。

「生まれ育った環境に関係なく、子どもたちが夢を持ち人生を切り拓ける世界をつくる」をミッションに掲げ、カンボジア農村部の子どもたちに、クメール語に吹き替えたアニメ映画を届ける活動を実施。発電機と上映機材を持ち込んで、村の学校や広場で即席の映画館を作っている。国内では「先進国の人が映画を観たら(楽しんだら)、カンボジアの子どもたちも映画を観られる仕組み作り」を目指し、映画に関するイベントを多数開催。

参加費から経費を除いたものをカンボジアの活動への寄付としている。
北陸では、金沢を中心に、活動報告会、映画上映、映画関連イベントを行い、支援者などの呼びかけを行っている。