3/26はキーラ・ナイトレイの誕生日!出演作品をご紹介♪

来たる3/26は、女優キーラ・ナイトレイの誕生日!

私は個人的にキーラ・ナイトレイが大好きなので、
今回は、彼女の出演作品の中から1つ選んで紹介しようと思います。

その前に…

キーラ・ナイトレイって?

Copyright © 2018 – Livingly Media, Inc.

キーラ・ナイトレイ(Keira Knightley)

1985年3月26日イギリス生まれ

父親は舞台俳優、母親は劇作家という芸能一家に生まれ、
早くから役者を志していたそうです。

キーラ・ナイトレイといえば、
『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのエリザベス・スワン役で世界的に有名になりました。
「名前を聞いただけではわからないけど、エリザベスなら知っている!」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか…

© 2018 Gizmodo Media Group

また、彼女は21歳にして『プライドと偏見』(2006)で
アカデミー主演女優賞にノミネートされ、実力派女優としても名を広めました。

© eiga.com inc. All rights reserved.

最近の作品では、
『はじまりのうた』(2015)で歌声を披露し、
『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』(2015)では、
アカデミー助演女優賞にノミネートされています。

『はじまりのうた』
(C)2013 KILLIFISH PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED

『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』
(C)2014 BBP IMITATION, LLC

さて、今回紹介する作品は、上記の作品のどれにも当てはまりません。

あまりスポットライトを浴びないのですが、
「もっとたくさんの人に観てほしい…!」と思う作品をご紹介します♪

その作品は…

『キング・アーサー』(2004)

『キング・アーサー』(2004)

製作:ジェリー・ブラッカイマー
出演:クライブ・オーウェン、キーラ・ナイトレイ、ヨアン・グリフィズ、ステラン・スカルスガルド 他

あらすじ
ローマ帝国軍の司令官アーサー(クライブ・オーウェン)と円卓の騎士たちは、15年の兵役から解放される日にローマから最後の命令を受ける。
”自由”を目前にしての命令に怒りを爆発させる騎士たちだが、信頼するアーサーや仲間たちと共に出発する。
道中、仲間を失いながらも何とか命令を成し遂げるが、
そんな騎士たちを最後の戦いが待ち受けていた…

キーラが演じるのは、アーサーに命を救われ、彼と共に最後の戦いに挑む
グウィネヴィア

© 2004 Buena Vista Pictures Distribution. All rights reserved.

彼女はローマに反旗を翻したウォードと呼ばれる人々のうちの1人です。
弓などの武術に長ける彼女は、円卓の騎士たちと”自由”のために戦います。

© 1990-2018 IMDb.com, Inc.

グウィネヴィアももちろん素敵なんですが、この作品の魅力は何と言っても…

騎士たちの絆

この作品に出てくる騎士は6人います。

© 2018 Sky UK

ランスロット(ヨアン・グリフィズ)
トリスタン(マッツ・ミケルセン)
ガラハッド(ヒュー・ダンシー)
ガウェイン(ジョエル・エドガートン)
ボース(レイ・ウィンストン)
ダゴネット(レイ・スティーヴンソン)

彼らは15年間の兵役を共にし、強い絆で結ばれています。

最後の戦いでアーサーの元に集まる彼らを見ると、
騎士たちの絆に心が揺り動かされます。

特に、アーサーの親友ランスロット(画像右)は、
私が大好きなキャラクターです…

© 2004 Buena Vista Pictures Distribution. All rights reserved.

結末がわかってしまうので詳しくは書きませんが、
ランスロットはこの作品で間違いなくキーパーソンと言えるでしょう。

実は名優ぞろい

物語も良いのですが、
この作品はキャストが実力派揃いなんです。

円卓の騎士トリスタンを演じるデンマーク出身のマッツ・ミケルセン
”北欧の至宝”と言われる名優です。

© 1990-2018 IMDb.com, Inc.

また、最後にアーサーたちの前に立ちはだかる人物セルディックを、
俳優ステラン・スカルスガルドが演じます。
彼は様々な賞に輝く、言葉の通りの名優です。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズで
ウィル・ターナーの父親ビル・ターナーを演じたといえば、認識できる方もいるのではないでしょうか?

t© 2000-2018 Cinemagia®

他の主要キャラクターを演じる俳優さんも実力を兼ね備えた方ばかりなんです。

最後に…

今回は女優キーラ・ナイトレイに焦点を当てましたが、いかがでしたでしょうか?

映画『キング・アーサー』はレンタルショップでDVDが簡単に手に入るので、興味のある方はぜひ一度ご覧ください♪

World Theater Project関西支部
WTP Youth 神戸大学支部
薬師寺沙彩