【イベント報告】ジャパンシステム株式会社様ファミリーデー

こんにちは!ワールドシアタープロジェクトの川名です!

2018年8月18日にジャパンシステム株式会社様のファミリーデーに参加させていただきましたので報告致します。今回はWTP初の企業様とのコラボイベントでした。

ジャパンシステム株式会社様は、セキュリティ事業、エンタープライズ向け事業、公共向け事業の3つの事業を柱にされています。また、SDGs(Sustainable Development Goals)達成への貢献活動を推進されており、WTPの活動にも賛同をいただいています。2018年の3月より本社にWTP支援自動販売機を設置していただき、そして今回のイベントにも参加させていただく運びとなりました。

※WTP支援自動販売機とは
WTPの自動販売機でドリンクを購入頂くと売上の一部がWTPの支援金となり、間接的に途上国の子供達へ映画が届けられるという支援形態です。

会場はジャパンシステム株式会社様のイベントスペース

イベントは代々木にあるジャパンシステム株式会社様の本社で開催されました。本社1階部分がイベントスペースとなっており、エントランスには子ども達が喜ぶようにとバルーンがたくさん飾られてました。とても開放感のある明るい素敵な場所で、社員の方が羨ましい限りです。

黒板にはフィルとムーが!とても可愛らしく描かれていました!


イベントが始まるまでに少し時間があったので、子ども達と一緒に粘土をコネコネして遊びました。

イベントが始まりました!

はじめにジャパンシステム株式会社の井上修社長からご挨拶があり、その際にWTP代表の教来石小織も紹介していただきました。

今回はお父さんやお母さんが働いている職場に子ども達を呼ぼうと社員方が自発的に企画されたイベントとあり、子ども達が楽しめる企画が盛りだくさん。

その一つ目が、「社長と名刺交換してみよう!」

子ども達が井上社長とはじめての名刺交換を体験していました。緊張しながらも一人ひとり名刺交換している姿はとても可愛らしかったです。

そして、いよいよWTPの出番が・・・。

『映画の妖精 フィルとムー』とメイキングを上映

まずは、これから見ていただく映画の登場人物「フィル」と「ムー」の紹介と、WTPの活動について説明させていただきました。

そして、みんなで練習したクメール語の「モイ・ピー・バイ(1、2、3)」という掛け声に合わせて、いよいよ『映画の妖精 フィルとムー』の上映がスタート。

皆さん、とても集中されています!時に笑顔になったりと朗らかな雰囲気が嬉しかったです。

本編に続き、『映画の妖精 フィルとムー』のメイキングも上映。

子ども達には少し難しい話もあったかもしれませんが、アニメーションがどうやってできているのかを知ってもらいたくて上映しました。次に行われるワークショップへの伏線でもありました。

ワークショップ「マジックロールを作ろう」

アニメーテッドラーニングらぼの伊藤裕美さんに「マジックロールを作る」ワークショップをしていただきました。

まずは、裕美先生が持っている2枚のイラストに色を付けようということで、塗り絵が始まりました。

みんな真剣!そして、その上手さにビックリです!!

塗り終わった2枚のイラストを重ねてホッチキスで止めて、裕美先生がこのワークショップの最も重要な説明に入ります。

ペンや鉛筆で1枚目のイラストをクルクルと丸めます。そして・・・

 

子ども達から驚きの表情と歓声が!!!楽しんでもらえたようで嬉しかったです。

アニメーションの原理に触れた体験になってくれていたらいいなと、ワークショップはこれにて終了しました。

ランチは「天草の恵み」

ランチの前に、お楽しみ企画がなんともう一つありました。

社内を巡る「クイズラリー」

景品がもらえるとわかって子ども達も俄然やる気が出てきたようで、勢いよくクイズに向かって行きました!

十分にお腹を空かせたところで、お待ちかねのランチタイムです。ランチはなんとわざわざ天草市から取り寄せた食材で作られたご飯でした!

ジャパンシステム株式会社様は、2018年6月に、熊本県天草市に地域創生型研究開発センターを開設されました。天草市の自治体業務、地域市民、企業と連携し、地域社会が直面している課題をICTにより解決し、また、事業を通じ、地域社会の自立的・持続的な経済循環・共生システムの実現に貢献することを目指しているそうです。

私たちもお言葉に甘えて、天草市の恵みを存分にいただきました。とても美味しかったです!

ランチタイムにはWTPグッズも販売させていただきました。たくさんご購入いただきありがとうございました!ブランケットが大人気でした。

ジャパンシステム株式会社の皆様、楽しいひと時をありがとうございました!!