【イベント報告:北陸】北陸版映画遠足 Vol.5 ~映画『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』~-2018.2.18-

お久しぶりです♪ワールドシアタープロジェクトの金原です。

もう夏が終わり、(いや、本当に今年の夏は厳しかった…)、2018年も秋に近づいてきました。もはや、半年前になるのですが、2月からイベントレポート一切書いてないことに気づきました。

月日が経つのは早いのと、もはや、イベントやることに夢中で、レポートが…

というわけで、2月の映画遠足からイベントレポートゆっくり書いていきたいと思いまーす!

この日の映画館は、ユナイテッドシネマ金沢。

この日の映画館は、金沢市にあるユナイテッドシネマ金沢。

久しぶりに来た。普段は、自分が住んでいる地域の映画館ですが、この日はこの映画館でしか上映されていなかった映画なので、ここに来ました。

ユナイテッドシネマさんは、金沢で他の映画館さんがあまり上映しない作品も時折上映してくれるので、この日もそんな映画を目当てに…

映画『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』

あらすじ
幸せってなんだろう―?自分らしく生きること?誰かを笑顔にすること?夢を叶えること?誰もが幸せを追い求めてあがき、苦しみ、時には挫折する。障がいがあればその道の険しさは想像を絶する。運命に翻弄されながらも、決してあきらめず最後に夢を実現するサリーの姿に、観客は自分を投影させ、心を震わせるだろう。幸福とは、結果ではなく、夢を諦めずに苦しみながら進んだ人生そのものなのだから。そして、心温まる友情と周囲の人々の善意がサリーを支え、サリーを支える人々もまた成長していく。嘘からはじまった“5%の奇跡”に、笑って泣いて、明日からも頑張ろうと元気が沸いてくる。(映画公式サイトより)

これ、本当に傑作でした。実話を元に作られた映画。

将来有望な少年が突如難病になり、本当であれば、そこで一旦苦戦を強いられるのに、それにも負けずに、ホテルを目指す。彼の苦悩、でも、逆境にも打ち勝ち…

でも、人間だから、途中で挫けそうになって、物語の終盤で大きな苦難に立ち向かう。

そして、何よりもドイツが舞台で(ドイツ住んだことあるので)懐かしいミュンヘンの風景がより映画の世界に引き込んでくれました。適度に笑いも入っていて、あまり見られないヨーロッパの街並みも沢山でてるので…オススメ!

終わった後は…

映画鑑賞後は参加者の皆様で、近くのカフェで映画談義!

映画の内容に盛り上がりました!中でも、一番印象的だったのが、久しぶりに映画を観て、昔は沢山映画を観ていたのに、今では観なくなった。でも、こういうイベントがあると、また行こうって思えるようになりました、これからも映画みていきます、とコメントいただいたこと。

私生活が忙しくなると、映画館に行くことも少なくなりますよね。

でも、映画はいつだって自分たちを日常から非日常の世界に連れて行ってくれる。

気分転換に、違う世界に浸りたい時に、こういったイベントを今後もやっていきたいと思いました。

ワールドシアタープロジェクト北陸

金原