2019年GW【スタディツアー報告 前編】〜カンボジア 映画配達人を体験しよう!〜

こんにちは!チョムリアップスオー!
World Theater Projectでスタディツアーを担当している川口です!

ゴールデンウィークにて、Peace in Tour様の協力のもとスタディツアーが開催されました!

私もこのスタディツアーに同行して、カンボジアに行って来ました。

今回は、平成と令和にかけて行われたスタディツアーの様子を前編・中編・後編に分けて、たっぷりとお届けします!

ドキドキの1日目 (2019/04/28)

成田空港にて

私にとって初めてのカンボジア!
持ち物準備のときから楽しみと不安のドキドキ。

8:30 成田空港で参加者の皆さんと合流

今回のスタディツアーの参加者は8人。
開催時期がゴールデンウィークだったためか、今までのスタディツアーと異なり、社会人が7人、学生1人という割合です。
参加者の全員が、スタディツアーには1人参加でした。

私を含めて学生が2人しかいない!ということでどんな感じのツアーになるのだろうと、とてもドキドキ。

搭乗までの待ち時間を使い、皆さんとお話をして、少しずつお互いのことを知っていきました。

10:40 飛行機に搭乗
まずはカンボジアの首都にあるプノンペン国際空港へ出発!!

プノンペン国際空港

15:10(現地時間) プノンペン国際空港に無事到着

ここから、国内線に乗り換え、最終目的地のシェムリアップに向かいます!

チェックインしようと受付に向かったところ、なんとディレイ
到着予定が大幅に遅れていました。

プノンペン国際空港には、和洋中が食べられるフードコートがあります。
え、和?
実は吉野家があるんです笑

待ち時間を使って、空港内で夕飯を食べることにしました!

そして、待ちに待ったシェムリアップへ出発!!

最終目的地 シェムリアップ

プノンペンから約1時間のフライトでシェムリアップ国際空港に到着!

空港を出ると、現地の日本語ガイドさんと日本人スタッフさんが私たちを出迎えてくれました!

マイクロバスで空港からホテルへ。

バスの窓から見える街中の風景を眺めながら、カンボジアに来た〜〜と静かに喜んでいました。

22:30ごろ ホテルに到着。

皆さん各自の部屋へ。
長いフライトで皆さんお疲れのご様子。
明日からの活動のために、ぐっすり就寝しました。

カンボジアの文化体験 2日目 (2019/04/29)

田舎の村の生活体験

朝食は各自でホテルのビュッフェをいただき、1日の始まりは皆さんとホテルのロビーで集合します。

2日目の午前中は、サムロム村を訪問しました!

ここではカンボジアでの生活を体験。

ココナッツジュースを飲んだり、カンボジア伝統楽器の演奏を聴いたり、牛車に乗ったり、お寺をまわったりしました。

牛車で村を探検しているときは、たくさんの子どもたちが笑顔で手を振ってくれました!

お昼には、カンボジアの家庭料理をいただきました。とても美味しかったです!
主食は日本と同じでお米。味は日本人好みな感じがしました!

カンボジアの家は高床式で、1階部分は吹き抜けになっているのですが、やっぱり暑かったです。さすがカンボジア!
ちょうどゴールデンウィークあたりが気温高めだそうです。

村人たちはとてもフレンドリー!
お昼を食べている間もずっと演奏をしてくれたり、踊ってくれたり、
とても楽しい時間を過ごすことができました!

カンボジアの村の生活を十分に満喫できました。

映画配達の準備

優しくて愉快な村人たちとお別れして、村から街中に戻って来ました。

午後は、次の日に行う映画上映の準備をしました!

まず、映画配達人とご対面。

映画配達人のサムナンさんとナットさんから
普段現地で何をしているのか、映画配達人を始めたきっかけなど
貴重なお話を聞くことができました!

そして、実際にスクリーンを組み立てながら、映画の上映方法を教えてもらいました!

次に、ワークショップの準備。

今回のスタディツアーでは、音楽と図工の二つのワークショップを行います。

音楽のワークショップの内容は主に
・様々な楽器の紹介
・ドレミの音階遊び
・太鼓ゲーム

ワークショップをどのように行うかを参加者の皆さんで話し合って、役割分担をしました。

図工のワークショップでは、
アニメーションの原型と言われているソーマトロープで遊びます。
子どもたちと一緒に、ソーマトロープに塗り絵やお絵描きをします。

参加者の皆さんでソーマトロープを子どもたちの人数分作りました。

約180個のソーマトロープが完成!

協力して作りながら、おしゃべりもたくさんできました!

共同作業効果のためかこの時間でとても仲良くなりました笑

ディナーと夜散策

ワークショップの準備を終えて、ディナー会場へ向かいました。

ここでは伝統舞踊のアプサラダンスを鑑賞しながら夕食をいただけます!

食事はビュッフェ式で、たくさんの料理が並べられていました。
どれを食べるかとても迷います。取りすぎに注意!

アプサラダンスはとても見応えがありました。
個人的にはココナッツダンスがお気に入りです!

演目が終わると、舞台の上でダンサーたちと写真を撮ることができました!

そしてそして!
この日は少し時間があったため、初めてシェムリアップのマーケットへ!

ホテルから歩いて5分もしないで着いちゃいます!

マーケットに行ってみると、その熱気にびっくり!
夜なのにとても盛り上がっている!イルミネーションがきれい!
とてもテンションが上がりました笑

少しお買い物しながら一周して、雰囲気を存分に味わって、
ホテルに戻りました。

明日はついに映画上映です…!

(続きは中編へ)