WTP設立10周年記念イベントを2023/2/5(日)に都内にて、開催致しました。
今回のイベントは久しぶりのオフライン開催ということもあり、日頃ご支援を頂いている皆さまに直接お会いして御礼をお伝えできる場ということで、メンバー一同心待ちにしておりました。
ご参加いただいた皆さま、とても楽しい時間をどうもありがとうございました!当日の様子をご紹介致します。

第一部World Theater Project、これまでとこれから
団体の立ち上げから今日までの約10年間の振り返り、メンバーによる現在のワールドシアタープロジェクトやカンボジア移動映画館の報告他。

第二部映画の力を信じて
Elles Films 株式会社代表の粉川なつみさんをゲストに迎えてのトークショー他。
侵攻に苦しむウクライナの状況に、自分に何かできることはないかと考え、ほぼ全財産を投じてウクライナの長編アニメ映画『THE STOLEN PRINCESS(英題)』の日本配給権を獲得された粉川さんが考える「映画の力」とは?

【オープニング・WTPクイズ】
今回のイベントは1周年イベントでも司会を務めてくださったマジシャンのシンディさんが、司会進行を引き受けて下さいました。WTPメンバー星野、小林と共にアイスブレイクの4択クイズ3問から第一部スタート。
全問正解のWTPマスターの方には、10周年記念限定ステッカーをプレゼント致しました!おめでとうございます。

【illyさんのライブナレーションによる10周年振り返り】
続いて、シンガーソングライターのillyさんのライブナレーションにのせてWTPのこれまでの歩みをスライドと共に振り返りました。illyさんは2020年の年次報告動画の際にも、WTPのために楽曲を提供してくださいました。
WTPの設立秘話、コロナ禍による映画配達休止中の葛藤、パワーアッププロジェクト後のカンボジアでの活動再開まで、懐かしの写真や現地の写真とillyさんの穏やかな語りによってご紹介致しました。
会場の灯りを落とした中で聞くillyさんのライブナレーションは感動的で、優しい歌のようでした。

WTPメンバーによる、これまでとこれから
第一部の最後を飾るのは、副代表/菊地、海外事業担当/山中、映画作品契約や管理担当/薬師寺、助成金や途上国現地調査担当/近藤から、国内における活動やカンボジア移動映画館の現状についてご報告を致しました。
コロナ禍において現地での映画配達休止中に行ったパワーアッププロジェクトのご紹介、映画作品獲得の交渉の流れや苦労、そして新規獲得した映画作品をご紹介。(会場からは大きな拍手を頂きました!)

カンボジアに渡航し映画を配達したばかりの近藤がご紹介する、映画を観た子どもたちの反応やカンボジアでの課題は、現地に渡航して見えたことならではの気づきばかりで、カンボジアの映画配達人の逞しさや映画配達という仕事に対する真摯な姿勢を感じました。


Elles Films 株式会社代表の粉川さんと考える”映画の力”】
第二部には10周年を記念するゲスト・Elles Films 株式会社代表の粉川なつみさんをお招き致しました。
粉川さんは侵攻に苦しむウクライナの人々のために、ほぼ全財産を投じて配給会社を立ち上げ、ウクライナの長編アニメ映画『THE STOLEN PRINCESS(英題)』の日本配給権を獲得されました。
WTPメンバー亀井によるWTPウクライナプロジェクトのご紹介と共に、粉川さんの驚くべき行動力の源とは一体なにか、”映画の力”や映画が持つ魅力について対談させて頂きました。
『THE STOLEN PRINCESS(英題)』は2023年日本公開予定です。

【エンディング】
そして最後に代表の教来石から御礼のご挨拶。”話すのが苦手”という教来石ですが、シンディーさんの温かいマジックのフォローもあり和やかなムードのもと今回のイベントの幕を閉じました。

団体設立から10年という区切りを迎えました。
常日頃からご支援を頂いている皆さまに御礼を伝えたいというゴールに向けて企画を行ったイベントでしたが、皆さまからの温かいお祝いのお言葉によってメンバーが励まされ、今後の活動の励みになりました。

改めまして、お久しぶりの皆さまも、初めましての皆さまもご来場頂きまして誠にありがとうございました。
今後とも、何卒ご支援のほど宜しくお願い致します。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP