山形県にある映画館「鶴岡まちなかキネマ」様が、NPO法人World Theater Projectの寄付型自販機を導入してくださいました。

WTPの寄付型自販機は、ドリンクの売上げの一部が弊団体への寄付となり、途上国の子ども達に映画を届けられる仕組みの自販機です。

鶴岡まちなかキネマ様でドリンクを飲みながら映画をご覧いただくことで、途上国の映画館のない地域に暮らす子ども達も映画を観ることができるのです。

今年に入り、鶴岡まちなかキネマ支配人の齋藤様より、弊団体宛に一通のメッセージが届きました。

「ワールドシアタープロジェクト様の自販機設置について詳しい内容、条件をご教示いただきたく連絡させていただきました。
当館は2020年に一度閉館になったのですが、2023年3月に再オープンする予定となっております。

再オープンにあたっての改修により、以前はあった飲食物の売店スペースがなくなることから、自販機の設置を検討しております。
ただ単純に各メーカーの自販機を設置するのではなく、社会貢献ができる(可能ならば「映画」に関する)寄付型の自販機の設置ができればと模索しておりましたので、詳しいお話を伺わせていただければと思います。」

齋藤様のお気持ちに、メールを頂いた時から団体一同胸打たれておりました。

そして5月5日、子どもの日。
鶴岡まちなかキネマ様に寄付型自動販売機が設置されたことが発表されました!


「U18みらいチケットに代表される豊劇さんの「ペイ・フォワード」の精神にヒントを得て形にしたものです。

まちキネもたくさんの支援をいただいて復活することができたので、『皆さまに恩返しをする』にプラスして何かしたいという思いがあり、『恩を送る』にはどうするのがいいのかを探していました」

と書かれたSNSに団体一同また涙。

鶴岡まちなかキネマ様、本当に本当にありがとうございました!

鶴岡まちなかキネマ様
住所 〒997-0028 鶴岡市山王町13-36
TEL 0235-64-1441
URL https://machikine.net/





関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP