2022年度の活動を会員さまに報告する、年次報告会を2023/5/13(土)にオンライン/オフライン同時開催いたしました。
日頃ご支援いただいている皆さまに向けて活動報告をどのようにするのが良いのかを考えまして、今年も昨年度に引き続き、年次報告イベントを開催し2022年度1年間の活動をご報告することといたしました。

会場にお越しいただきました会員の皆さまとオンラインでお集まりの皆さまに、活動についてお伝えすることができました。ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

*当日の詳細の内容についてはこちらから動画をご覧いただけますと幸いです。
詳しくは動画資料をご覧いただければと思いますが、当日の報告会内容を簡単にご紹介いたします!

プログラム:
第1部World Theater Project の2022年度の活動報告
  – 代表挨拶(理事長・教来石小織)
– 2022年度の活動について(副理事長・菊地夏美)
– 新たな上映作品について(薬師寺沙彩)
– カンボジア渡航及び効果検証、子ども達の反応について(理事、事務局長・山中健司)
– 緊急下の子ども達に向けた映画の支援プロジェクトについて(理事・内田英恵)
– 会計報告(理事・重光直之)
– 新組織体制のご報告及びメンバー紹介/2023年度の活動予定について(理事長・教来石小織)
〈第2部〉会場にお越しのギフトシネマ会員さまとの交流会


①2022年9月よりカンボジアで移動映画館再始動
ご支援くださった皆さまのおかげで、新型コロナウイルスの影響で休止していた移動映画館を再開することができました。映画配達人サロンとナット、現地マネージャーのサムナンも再開に喜びを隠しきれない様子でした。
たくさんの子ども達が上映に参加し、2022年度は計64箇所、3,627人の子ども達に映画を届けることができました。

②映画作品を海外からも
これまでの上映作品は日本のアニメーション映画が中心でしたが、映画祭等から海外の優れたアニメーションを発掘いたしました。監督や権利元から上映許可をいただき、新たな作品がラインナップに加わりました。

③チャップリンやディズニー作品の上映も
ディズニー作品の上映が実現。「バズ・ライトイヤー」を上映しました。
また言語の壁を超えて楽しめるチャップリン作品をいつかぜひ届けたいと思ってきたのですが、この度権利元よりトライアル上映の許可をいただき「街の灯」の上映も行うことができました。

④映画を届けた効果をはかるためのトライアル開始
映画を届けた効果が目に見えないことが長年の悩みでもありました。
本業で人材開発を手掛けているメンバーが中心となり、映画上映とワークショップの質を高めると同時に、「同じ子ども達に、色々な映画とワークショップを毎月1回、4カ月届ける」という方法を開発。
2022年度に第一回目のトライアルを開始いたしました。

⑤緊急下の子ども達に向けた映画ポータルサイトの完成
戦争や災害など緊急下に置かれ、先ゆきの見えない生活を送る子ども達に何かできないかと発足した映画の支援プロジェクト。
大塚商会様のハートフル基金の助成を受け、ポータルサイト『Movies By Your Side』ができました。
現場で活動する支援団体様が子ども達に上映していただける作品を集めました。
素晴らしい作品の掲載をご快諾くださった制作者・ご関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

私たちワールドシアタープロジェクトの活動はご支援くださる皆さまに支えられております。
日頃ご支援くださる皆さまに向けて1年間の活動をご報告できましたこと、改めて心より感謝申し上げます。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!!

子ども達に映画を
贈ってくださいませんか?

子ども達に継続的に映画を贈ってくださるギフトシネマ会員様を募集しております。
活動継続のためにお力を貸していただけましたら大変有難く思います。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP