先月は、新たにカンボジアでディズニー作品3作品の上映が始まり、またザンビアでの定期的な移動映画館の実施に向けて大きく動き出し、メンバーにとっても嬉しい報告が多く続いた月となりました。

ザンビアでの移動映画館が始まります!

認定NPO法人 礎の石孤児院さまご協力のもと、弊団体で17カ国目となるザンビアでの定期的な上映が始まります。先月、現地の孤児院よりプロジェクターなどの機材が届いたとのご報告が入りました!
上映権や言語の問題から、現在ザンビアの子どもたちにお届けできる作品は、DegiConさんの短編映画やフィルとムーなどと作品数が限られています。しかし、上映作品に合わせたワークショップを実施するなど、より子どもたちの心に残る映画体験を世界に広げるべく、日々奮闘しております。
今後も随時、SNSやニュースレターにて、ザンビアでの移動映画館の続報をお伝えいたします!

■第13回 通常総会を執り行いました

5月26日(日)、第13回通常総会を執り行いました。

昨年度の年次報告書は7月1日のメールマガジンで送付させていただく予定ですので、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。
総会では、昨年度の活動の振り返りを行い、皆様のご支援の有り難さを改めて感じる機会となりました。
そして総会の後は、月1で行っている全体ミーティング。
全体ミーティングの最後には、12年間代表を務めてきた教来石にお疲れ様の意を込めて、サプライズで花束と色紙を送りました。カンボジアの国旗カラーの花束です。
カンボジアの映画配達人たちともZoomで繋ぎ、映画配達人達の3人からもWTPを立ち上げた教来石にメッセージが。教来石がWTPを辞めると勘違いしていたサロンの目には涙が…(教来石は代表は引退しますが、WTPはやめません!)
これからもビジョンに向かって、100年続く団体にしていきたいと想いを新たにした日でありました。


上映レポート in カンボジア
先月5月は、24回の移動映画館を開催、計1321人の子どもたちに映画を届けることができました。
4月はカンボジアのお正月休みで移動映画館も休止していたため、先月5月は通常の月より多く上映を行いました。そして、先月より新たに『リトル・マーメイド』(2023)『マイ・エレメント』(2023)『ウィッシュ』(2023)とディズニーの新しい3作品の上映が始まりました!


5月3日:Kok Kreul小学校にて『マイ・エレメント』を上映
5月20日には、『リトル・マーメイド』(2023)を初めて上映しましたが、現地の配達人によると、2時間15分と長時間の上映であるのに関わらず、子どもたちが今までで1番集中して見てくれた、とのこと。配達人のナットも、今まで上映したディズニー作品の中で1番好きとのことで、また次も『リトル・マーメイド』を上映したいとリクエストもありました。

集中して『リトル・マーメイド』を見る子どもたち
こちらのディズニー作品3作品は7月末までの上映の契約を結んでおり、今後も子どもたちの感想も合わせて紹介して参ります。

活動報告に関するお問い合わせはメニュー【お問い合わせ】から、お気軽にご連絡ください。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP