横浜市睦地区での子ども向けの野外上映会に参加してきました

こんにちは!
ワールドシアタープロジェクトの菊地と申します。

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、、、、何をするにも楽しい季節ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか!
そんな芸術の秋の10月8日に、横浜市睦地区で子ども向けの野外上映会が開催され、
ワールドシアタープロジェクトも参加してきました。

今回の野外上映会は、横浜市睦地区の子ども食堂に通う子どもたちを中心に地域の子どもたちに
映画を楽しんでほしいと、各団体さまと地域の皆さまが協力して企画されたものです。
野外上映会の前には、子どもたちにとって楽しいイベントとなるようにと、
くじ引きや駄菓子、スーパーボールすくいなどの露店も実施されました。

 

その露店の一つとして、WTPでは、映画の成り立ちの仕組みを体験してもらうため、
「コマおくり」を活用した遊び、ソーマトロープを子どもたちにつくってもらいました!
子どもたちはWTPのマスコットである、フィルとムーの塗り絵では、
虹色にしたり、ぼかしたり、私たちの予想もしてないような幻想的な色合いにしてくれて、
いつもと違うフィルとムーをたくさん見ることができました。
子どもたちならではの発想で、さまざまなフィルとムーを誕生させてくれました!

ある男の子は、「お友達と妹の分も!」と言って、色を変えて一生懸命つくってくれて微笑ましくもとても嬉しかったです。

露店のあとは、いよいよ上映会の始まりです。

上映作品は『スポンジ・ボブ スポンジ・オン・ザ・ラン』

(C) 2020 Paramount Animation, a Division of Paramount Pictures, and Viacom International Inc. All Rights Reserved. SpongeBob SquarePants is a trademark of Viacom International Inc.


子どもたちは大きなスクリーンに夢中になりながら映画を楽しんでくれました!
子どもたちが映画に釘付けになっている姿には心揺れました・・・!


 


今回の上映会に私たちも参加させていただき、各団体の皆さまと地域の方々が、
子ども食堂に通う子どもたちのためにと企画され、
形にされていく姿は本当に素晴らしいものだと感じました。
子どもたちにとって楽しい思い出となるようにと事前から話し合いを重ね、地域の方々を巻き込んでおられました。

WTPでは国内での上映会に協力させていただく機会はあまりないのですが、
私たちが考える”映画のチカラ”を一人でも多くの子どもたちに感じてもらえると嬉しく思います!
このイベントが来場してくれた子どもたちにとって素敵な思い出になっていますように、、、、。


(最後に・・・WTPメンバーもフィルとムーのかぶりものを被りながら楽しく参加しておりました・・・!)

ワールドシアタープロジェクト 菊地