このたびの能登半島を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々に、心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

World Theater Projectといたしましても、微力ながら、2022年に立ち上げました緊急下の子どもたちへの映画ポータルサイト”Movies by your side”にて被災地域の子どもたちに映画と笑顔を届けることができるよう、現地の状況について情報収集を行いながら、被災地の皆様にとってよりよいタイミングなどを模索しております。

被害にあわれた皆さま、および大切なご家族の安全確保、一刻も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

2024年1月の現地レポート in カンボジア

2024年最初の上映。1月2日、Bou Khnar 小学校にて

1月20日:KaunSat小学校での上映様子
2024年も1月2日から、元気に配達人が子どもたちに映画を届けてくれました。
そして先月1月は、15回の移動映画館を開催、計719人の子どもたちに映画を届けることができました。
コロナ禍での活動休止を経て、現在WTPはカンボジアに限って活動を再開してまいりました。そして、先月1月のカンボジアでの上映場所(住所不明の学校は除く)は、映画配達人からのアクセスのしやすい地域(バッタンバン州・シェムリアップ)に集中していることがわかりました。

 
 
”映画館のない地域・映画をまだ一度も見たことのない子どもたち”は、カンボジアに限らず世界には、まだたくさん存在しているのが現状です。来年度につきましては、日本も含め活動をさらにWorldに広げていきたいと考えております。
 
 まずは来年度以降、チラシの作成やHPへの掲載を通じて、映画を観ることが難しい地域への映画配達を有志で行なっていただける方を募集したいと思っております。


 
2024年3月出発\スタディツアー参加者大募集中!/




昨夏、大好評だった映画配達を実際に体験できるスタディツアーの参加者を大募集中です!
ツアー日程は、 3/18~3/23 (6日間)です。

今春のツアーは、WTPメンバーの小林が同行いたします。春休みの期間ですので、大学生の方はもちろん、高校生の方の参加も大歓迎です。ぜひご家族を誘ってご参加いただけましら幸いです!

ツアーの詳細はこちら


\ギフトシネマ会員様インタビュー記事、第10弾公開/

どのような方達がどのような想いで支えてくださっているのか。 活動を支えてくださる大きな存在である「ギフトシネマ会員」の皆さまに、お話を伺いたいという思いから始まったこの企画。  
 
10回目のゲストは、小池 孝(こいけ・たかし)さん。ミニシアターに置かれていたWTPのチラシをきっかけに、会員になってくださった小池さん。元高校の校長先生である小池さんの子どもたちへの想いに迫ります。

小池さんのインタビューはこちら


今月のカンボジア・子どもたちの様子


1月8日:Battambang Municipal幼稚園にて。カラフルな椅子がかわいいです。


1月19日:Ta Ey小学校にて


1月20日:KaunSat小学校にて


1月23日:Kok Chan小学校にて


活動報告に関するお問い合わせはメニュー【お問い合わせ】から、お気軽にご連絡ください。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP